关于日语面试问题(日语问题和回答)


考研学习 2018-04-06 02:31:43 考研学习
[摘要]关于日语面试问题,仅供赴日本留学生,研修生以及其它人员参考使用。(需提供日语学习,辅导练习,以及留学咨询的人士请发帖或致电13191089818与本人联系)一,基本情况1、お名前はなんと言いますか。「おなまえはなんといいますか。」名前は**です。「なまえは**です。」2、**で一人で住んでいま职场指南

【www.cnmmxh.com--考研学习】

关于日语面试问题,仅供赴日本留学生,研修生以及其它人员参考使用。(需提供日语学习,辅导练习,以及留学咨询的人士请发帖或致电13191089818与本人联系)

一,基本情况

1、お名前はなんと言いますか。「おなまえはなんといいますか。」

名前は**です。「なまえは**です。」

2、**で一人で住んでいますか。「**でひとりですんでいますか。」

はい、そうです。

3、ご住所はどちらですか。「ごじゅうしょはどちらですか。」

**区に住んでいます。「**に**くすんでいます。」

4、ご出身はどちらですか。「ごしゅっしんはどちらですか。」

出身地はどこですか。「しゅっしんちはどこですか。」

せっこうしょうです。

5、貴方はいつ生まれましたか。「あなたはいつうまれましたか。」

誕生日はいつですか。「たんじょうびはいつですか。」

生年月日はいつですか。「せいねんがっぴはいつですか。」

千九百**年四月二十日です。「せんきゅうひゃく**ねんしがつはつかです。」

6、おいくつですか。

**さいです。

7、貴方の趣味は何ですか。「あなたのしゅみはなんですか。」

卓球とボーリングです。「たっきゅうとぼうりんぐです。」

8、自分で料理を作ったり洗濯したりする事ができますか。

「じぶんでりょうりをつくったりせんたくしたりすることができますか。」

出来ます。「できます。」

9、失礼ですがもう結婚しましたか。「しつれいですがもうけっこんしましたか。」

未だです。「まだです。」

10、毎日自分で部屋を片付けますか(掃除しますか)。

まいにちじぶんでへやをかたづけますか(そうじしますか)。

一日おきにするでしょう。「いちにちおきにするでしょう。」

11、あなたの長所(短所)は何ですか。「あなたのちょうしょ(たんしょ)はなんですか。」

あなたはどんな性格ですか。「あなたはどんなせいかくですか。」

長所は明るくて、楽観的な処です。「ちょうしょはあかるくて、らっかんてきなところです。」

12、好きな色は何色ですか。「すきないろはなにいろですか。」

青と、赤です。「あおと、あかです。」

13、特技は何ですか。「とくぎはなんですか。」

コンピューターに関することです。「こんぴゅーたーにかんすることです。」

、家族情况

1、お父さんは何をしていますか。「おとうさんはなにをしていますか。」

2、お父さんはどこで働いていますか。「おとうさんはどこではたらいていますか。」

3、お母さんは何をしていますか。「おかあさんはなにをしていますか。」

定年退職で家にいます。「ていねんたいしょくでいえにいます。」

4、家族は何人ですか。「かぞくはなんにんですか。」

母と、兄と、私の三人です。「ははと、あにと、わたしのさんにんです。」

5、失礼ですがお父さんの月給はどのくらいですか。

「しつれいですが、おとうさんのげっきゅうはどのくらいですか。」

5000元です。「ごせんげんです」

6、ご両親はどんな方ですか。「ごりょうしんはどんなかたですか。」

大変易しい人です。「たいへんやさしいひとです。」

7、保証人の名前は何と言いますか。「ほしょうにんのなまえはなんといいますか。」

**さんです。「**さんです。」

8、あなたとどんな関係ですか。「あなたとどんなかんけいですか。」

兄弟です。「きょうだいです。」

父子です。「ふしです。」

三、学校情况

1、どの学校を卒業しましたか。「どのがっこうをそつぎょうしましたか。」

**大学です。「**だいがくです。」

2、専攻は何ですか。「せんこうはなんですか」

専門は何ですか。「せんもんはなんですか」

工業電気自動化です。「こうぎょうでんきじどうかです。」

3、いつ卒業しましたか。「いつそつぎょうしましたか。」

**年七月。「**ねんなながつ」

4、学生時代何が一番得意ですか。「学生いじだいなにがいちばんとくいですか。」

学業で良い成績を取ることでした。「がくぎょうでよいせいせきをとることでした。」

5、学校の出席率はどうですか。「がっこうのしゅっせきりつはどうですか。」

四、工作情况

1、会社で働いたことがありますか。「かいしゃではたらいたことがありますか。」

はい、会社で**年間働いたことがあります。「かいしゃで**ねんかんはたらいたことがあります。」

2、どの会社に勤めていますか。「どのかいしゃにつとめていますか」

**有限会社。「**ゆうげんかいしゃです。」

3、毎日何時に出勤しますか。「まいにちなんじにしゅっきんしますか。」

何時から何時までですか。「なんじからなんじまでですか。」

朝八時から午後五時までです。「あさはちじからごごごじまでです。」

日语学习:夜八時から十時までです。「よるはちじからじゅうじまでです。」

4、会社で何をしていますか。「かいしゃでなにをしていますか。」

どんな仕事をしていますか。「どんなしごとをしていますか。」

ソフト開発です。「そふとかいはつです。」

五、日语学习情况

1、いつ日本語の勉強を始めたんですか。「いつにほんごのべんきょうをはじめたんですか。」

日本語をいつから勉強しましたか。「にほんごをいつからべんきょうしましたか。」

去年です。「きょねんです。」

2、日本語はもうどの位習いましたか。「にほんごはもうどのぐらいならいましたか」

1年です。「いちねんです」

3、どこで習いましたか。「どこでならいましたか。」

上海**学校です。「しゃんはい**がっこうです。」

4、どの教材を使って日本語を勉強しましたか。

「どのきょうざいをつかってにほんごをべんきょうしましたか。」

標準日本語です。「ひょうじゅんにほんごです。」

5、日本語を勉強する時一番難しいところ(こと)は何ですか。

「日本語をべんきょうするときいちばんむつかしいところ(こと)はなんですか。」

言い回しです。「いいまわしです。」

文法です。「ぶんぽうです。」

6、どうして(なぜ、何のために)日本語を勉強しますか。

どうして(なぜ、なんのために)にほんごをべんきょうしますか。

留学のためです。「りゅうがくのためです。」

7、日本語能力試験を受けたことがありますか。

「にほんごのうりょくしけんをうけたことがありますか。」

無いです。「ないです。」

有ります。「あります。」

8、日本語で日本人と交流した(話した)ことがありますか。

にほんごでにほんじんとこうりゅうした(はなした)ことがありますか。

あります。

9、どのくらいの単語を習いましたか。「どのくらいのたんごをならいましたか。」

千ほどです。「せんほどです。」

10、一週間に何日間勉強しますか。「いっしゅうかんになんにちかんべんきょうしますか。」

一週間に三日です。「いっしゅうかんにみっかです。」

11、予習(復習)しますか。「よしゅう(ふくしゅう)しますか。」

必ずします。「かならずします。」

12、日本語以外の外国語ができますか。「にほんごいがいのがいこくごができますか。」

英語が出来ます。「えいごができます。」

13、あなたの日本語能力はどのくらいだと思っていますか。

「あなたのにほんごのうりょくはくらいだとおもっていますか。」

まだまだこれからだと思います。「まだまだこれからだとおもいます。」

14、日本語を勉強する時試験(テスト)がありますか。

「にほんごをべんきょうするときしけん(てすと)がありますか。」

はい、あります。

六、留学相关

1、日本へ行ってから何をしたいんですか。「にほんへいってからなにをしたいんですか」

留学です。「りゅうがくです。」

2、何のために(どうして、なぜ)日本へ留学にいきたいんですか。

日本へ留学する理由をはなしてください。

「なんのために(どうして、なぜ)にほんへりゅうがくにいきたいんですか。

日本のIT技術を学んで、中国の発展に貢献したいと思います。

「にほんのあいてぃーぎじゅつをまなんで、ちゅうごくのはってんにこうけんしたいとおもいます。」

3、何学科で勉強したいですか。「なにがっかでべんきょうしたいですか。」

工学科インターネット学科に行きたいです。

「こうがくか いんたーねっとがっかにいきたいです。」

4、日本留学の生活費と授業料は誰が支払いますか。

どのように学費と生活費を支払いますか。「どのようにがくひとせいかつひをしはらいますか。」

自分自身にある程度の貯金があります。他に兄の援助があります。

「じぶんじしんにあるていどのちょきんがあります。ほかにあにのえんじょがあります。」

5、将来何になりたいですか。「しょうらいなんになりたいですか。」

将来の夢は何ですか。「しょうらいのゆめはなんですか。」

出来る限り勉強を続けて帰国後インターネット関連の仕事をしたいです。

「できるかぎりべんきょうをつづけてきこくごインターネットかんれんのしごとをしたいです。」

6、日本には友達や親戚がいますか。「にほんにはともだちやしんせきがいますか。」

友達が大学で博士課程に進んでいます。「友達がだいがくではくしかていにすすんでいます」

7、日本へ行ってから/アルバイトをしますか。(仕事を探しますか。)

アルバイトはしません。勉強だけをします。

「あるばいとはしません。べんきょうだけをします。」

8、日本で大学を卒業してから日本に住みたいですか。

「にほんでだいがくをそつぎょうしてからにほんにすみたいですか。」

大学を卒業したら、帰国するつもりです。

「だいがくをそつぎょうしたら、きこくするつもりです。」

9、以前日本へ行ったことがありますか。「いぜんにほんへいったことがありますか。」

ありません。

10、日本でひとりで生活する事ができますか。「にほんでひとりでせいかつすることができますか。」

出来ると思います。「できるとおもいます。」

11、日本へ行って学校の寮に住みますか。「にほんへいってがっこうのりょうにすみますか。」

学生会館に住みます。「がくせいかいかんにすみます。」

12、中国の新年(春節)に国へ帰りますか。

「ちゅうごくのしんねん(しゅんせつ)にくにへかえりますか」

出来れば帰ると思います。出来なければ帰りません。

「できればかえるとおもいます。できなければかえりません。」

13、日本の夏休み春休み冬休みに国へ帰りますか。

「にほんのなつやすみはるやすみふゆやすみにくにへかえりますか。」

帰ります。「かえります。」

14、日本で何年間勉強したいですか。「にほんでなんねんかんべんきょうしたいですか。」

三年です。「さんねんです。」

15、日本で病気になったらどうしますか。「日本でびょうきになったらどうしますか。」

先ず大学に連絡します。「まずだいがくにれんらくします。」

16、日本のどの語学学校で勉強しますか。「にほんのどのごがくがっこうでべんきょうしますか。」

**大学に往きます。「**だいがくにいきます。」

17、たくさんの留学生が勉強しないでアルバイトにいきますが、

「たくさんのりゅうがくせいがあるばいとにいきますが」

あなたはアルバイトにいきますか。あなたはどう思いますか。

「あなたはあるばいとにいきますか。あなたはどうおもいますか。」

好くないと思います。「よくないとおもいます。」

18、休みの日には何をしますか。「やすみのひにはなにをしますか。」

日本語を勉強します。「にほんごをべんきようします。」

19、アルバイトについてどう思いますか。「あるばいとについてどうおもいますか。」

若し許されるなら、日本文化の理解に役立つと思います。

「もしゆるされるなら、にほんぶんかのりかいに やくだつとおもいます。」

20、入学後は何をしたいですか。「にゅうがくごはなにをしたいですか。」

七、其他情况

1、今日(昨日、明日)は何月何日何曜日ですか。

「きょう(きのう、あした)はなんがつなんにちなんようびですか。」

2004年九月十四日、火曜日です。「にせんよねんくがつじゅうよっか、かようびです。」

2004年九月十五日、水曜日です。「にせんよねんくがつじゅうごにち、すいようびです」

2、ここに自分の名前と住所と電話番号を書いてください。

ここに自分の名前と住所と電話番号を書いてください。

3、すみません。もう一度お願いします。「もういちどおねがいします。」

4、日本製の物は好きですか。「にほんせいのぶつはよきですか。」

製品の性能によります。「せいひんのせいのうによります。」

5、日本の印象はどうですか。「にほんのいんしょうはどうですか。」

日本の印象はいかがですか。「にほんのいんしょうはどうかがですか。」

安全で、技術の進んだ国だと思います。「あんぜんで、ぎじゅつのすすんだくにだとおもいます。」

6、日本へ行ってから旅行に行きたいですか。「にほんへいってからりょこうにいきたいですか。」

はい、いろいろ行って見たいと思います。「はい、いろいろいってみたいとおもいます。」

7、中国で有名な日本の会社を話してください。

「ちゅうごくでゆうめいなにほんのかいしゃをはなしてください」

cannon、sharp、東芝。「きゃのん、しゃーぷ、とうしば」

8、日本語で何と言いますか。「にほんごでなんといいますか。」

9、上海はどんな乗\り物がありますか。「しゃんはいどんなのりものがありますか。」

何でもあります。「なんでもあります。」

たとえば自転車やじどうしゃやばすやちかてつなどです。

10、今日は何でここに来たんですか。「きょうはなにでここにきたんですか。」

タクシーで来ました。「たくしーできました。」

11、今日はどんな天気ですか。「きょうはどんなてんきですか。」

好い天気です。「いいてんきです。」

雨が降っています。「あめがふっています。」

曇りの天気です。「くもりのてんきです。」

12、最低(最高)気温は大体どの位ですか。

「さいてい(さいこう)きおんはだいたいどのくらいですか。」

最高気温は二十八度です。最低気温は二十二度です。

「さいこうきおんはにじゅうはちどです。さいていきおんはにじゅうにどです。」

13、自動車を運\転することができますか。「じどうしゃをうんてんすることができますか。」

できません。

14、日本のテレビドラマ(番組)を見たことがありますか。

「にほんのてれびどらま(ばんぐみ)をみたことがありますか。」

見たことがあります。「みたことがあります。」

15、日本語の歌(テレビドラマ)が好きですか。「にほんごのうた(てれびどらま)がすきですか。」

好きです。「すきです。」

16、どの歌(歌手、俳優)が一番好きですか。「どのうた(かしゅ、はいゆう)がいちばんすきですか。」

**が好きです。「**がすきです。」

ありません。

17、昨夜何時に寝ましたか。「さくやなんじにねましたか。」

十一時です。「じゅういちじです。」

18、これは何と言いますか。「これはなんといいますか。」

19、お国はどちらですか。「おくにはどちらですか。」

中国です。

20、尊敬する人はいますか。「そんけいするひとはいますか。」

鄧小平です。「とうしょうへいです。」

21、日本語についてどう思っていますか。「にほんごについてどうおもっていますか。」

本文来源:http://www.cnmmxh.com/zhichangzixun/4145.html

相关标签:
相关阅读
  • 关于考研学习计划【十一篇】 关于考研学习计划【十一篇】
  • 考研学习计划(锦集5篇) 考研学习计划(锦集5篇)
  • 考研学习计划范文五篇 考研学习计划范文五篇
  • 考研学习计划精选八篇 考研学习计划精选八篇
  • 2022年会计硕士考研学习心得及收获感悟范文五篇 2022年会计硕士考研学习心得及收获感悟范文五篇
  • 高效的复习考研学习方法【2篇】 高效的复习考研学习方法【2篇】
  • 学生考研学习备考计划(合集4篇) 学生考研学习备考计划(合集4篇)
  • 考研学习计划表范文汇总四篇 考研学习计划表范文汇总四篇
为您推荐
  • 考研学习计划表【汇编四篇】
    考研学习计划表【汇编四篇】
    学习计划,可以按照提交目的分成两类,给大使馆申请签证用的,或给学校申请录取用的。以下是小编整理的考研学习计划表【汇编四篇】,仅供参考,希望能够帮助到大家。
  • 个人考研学习计划书精选十篇
    个人考研学习计划书精选十篇
    组织是指由诸多要素按照一定方式相互联系起来的系统。以下是小编为大家收集的个人考研学习计划书精选十篇,仅供参考,欢迎大家阅读。
  • 英语生考研学习计划(合集7篇)
    英语生考研学习计划(合集7篇)
    考研(Takepartintheentranceexamsforpostgraduateschools),即参加硕士研究生入学考试。考研首先要符合国家标准,其次按照程序:与学校联系、先期准备、报名、初试、调剂、复试、复试调剂、录取等方面依次进行。以下是小编为大家收集的英语生考研学习计划(合集7篇),
  • 关于2023考研学习计划【八篇】
    关于2023考研学习计划【八篇】
    考研(Takepartintheentranceexamsforpostgraduateschools),即参加硕士研究生入学考试。考研首先要符合国家标准,其次按照程序:与学校联系、先期准备、报名、初试、调剂、复试、复试调剂、录取等方面依次进行。以下是为大家整理的关于2023考研学习计划【八篇】,欢
  • 考研学习计划锦集八篇
    考研学习计划锦集八篇
     学习计划,可以按照提交目的分成两类,给大使馆申请签证用的,或给学校申请录取用的。以下是为大家整理的考研学习计划锦集八篇,欢迎品鉴!
  • 考研学习计划范文(通用7篇)
    考研学习计划范文(通用7篇)
     学习计划,可以按照提交目的分成两类,给大使馆申请签证用的,或给学校申请录取用的。以下是小编为大家收集的考研学习计划范文(通用7篇),仅供参考,欢迎大家阅读。
  • 考研学习计划锦集【10篇】
    考研学习计划锦集【10篇】
    以下是小编整理的考研学习计划锦集【10篇】,欢迎阅读与收藏。
  • 考研学习计划【汇编四篇】
    考研学习计划【汇编四篇】
    考研(Takepartintheentranceexamsforpostgraduateschools),即参加硕士研究生入学考试。考研首先要符合国家标准,其次按照程序:与学校联系、先期准备、报名、初试、调剂、复试、复试调剂、录取等方面依次进行。以下是为大家整理的考研学习计划【汇编四篇】,欢迎品鉴!
  • 考研学习计划范文(精选8篇)
    考研学习计划范文(精选8篇)
    考研(Takepartintheentranceexamsforpostgraduateschools),即参加硕士研究生入学考试。考研首先要符合国家标准,其次按照程序:与学校联系、先期准备、报名、初试、调剂、复试、复试调剂、录取等方面依次进行。以下是小编整理的考研学习计划范文(精选8篇),欢迎阅读
  • 学习十九届四中全会交流研讨发言3篇
    学习十九届四中全会交流研讨发言3篇
    党的十九届四中全会,主题特别突出,内涵十分丰富,深刻回答了“时代之问”,重点突出了“中国之治”,着重强调了“治理之本”,学习之后[db:cate]